このブログを検索

2018年5月19日土曜日

「東大紛争 1968-1969」各勢力コマンド/特別能力解説

(以下ゲームマーケット公式ブログより転載)

「東大紛争 1968-1969」のベースとなった米GTMの「COIN」シリーズの特徴として、前回「複数の勢力が登場して、それぞれ異なる勝利条件を目指して複雑に絡み合ってゲームが展開する」ことを紹介しましたが、COINシリーズの特徴、というか、根幹のシステムは他にもあります。その1つが「それぞれの勢力が実行できる行動の内容が異なる」ことです。

とはいえ勢力で共通する部分もあって、COINシリーズに登場する勢力は「4種類のコマンド」と「3種類の特別能力」をもって、状況に合わせてコマンドや特別能力を選択して実行します。4種類のコマンドも基本的には「移動」「攻撃」「(増援する駒の)配置」「(拠点となる駒の)設置」で、勢力の特性に合わせた付加能力が用意されます。ただし特別能力は勢力ごとに異なります。ルール上、特別能力を実行する機会は限られますが、それだけに大きな影響をもつ能力です。特別能力をいかに使うかいつ使うのかがCOINシリーズでの重要な決断の1つといえます。

東大紛争 1968-1969に登場するそれぞれの勢力が持つコマンドと特別能力をここで紹介しましょう。

「警察」
コマンド:移動&捜査
公安駒は移動した先のエリアで「潜伏面」の民青駒と全共闘駒を「捜査」で探し出して「活動面」にします(活動面にしないと攻撃できない)。このコマンドで機動隊駒はい移動できません。

コマンド:攻撃
公安駒と機動隊駒で同じエリアにいる活動面の民青駒、共産党駒、組合駒など反体制駒を決められたレートに従って除去します。

コマンド:(増援の)配置
投入した資金に応じた数の公安駒、機動隊駒を増援として配置します。

コマンド:転向者ボックス駒除去
全共闘にオルグされて転向した内通者を……

特別能力:一斉捜査
公安駒がいるエリアで潜伏面の駒を全て活動面にしてしまうスペシャルな捜査

特別能力:機動隊移動
東大紛争唯一の“正規軍”を動かせます。しかし東京大学エリアには移動できないというね……。

特別能力:一斉検挙
公安がいるエリアで活動面の民青や全共闘を大量除去できるチャンス。でもアジトや政治駒には手が出せず東京退学エリアでは実施できません。

「大学・文部省」
コマンド:移動
当局職員駒を移動できます。

コマンド・攻撃
当局の政治的圧力で不穏分子を解散させる、みたいな攻撃です。

コマンド・配置
当局の政治的圧力が増してくる、みたいな増援です。

コマンド・教授会駒設置
大学・文部省の意向に沿った教授会を東京大学エリアの学部ボックスに設置します。大学・文部省勢力で最も重要なコマンドの1つです。

特別能力:内部監査
全共闘にオルグされた当局職員を摘発除去します。

特別能力:機動隊駒移動
東京大学エリアに機動隊駒を移動できる唯一の方法です

特別能力:公安駒移動
東京大学エリアに公安駒を移動します。大量に動員すると学内や世論の反発を受けるかも。

「民青・あの政党」
コマンド:移動&支持向上
民青駒を移動させたエリアで支持レベルを反体制側にシフトさせることが可能です。

コマンド:攻撃
民青駒で体制側駒を攻撃します。攻撃すると身元がばれて検挙されやすくなるのが悩むところ

コマンド:配置
民青駒を増援としてあの政党本部に配置します。

コマンド:政治駒設置
政治駒を東京大学エリアの学部ボックスに設置してあの政党の管理下に置きます。民青・あの政党勢力が勝利するために重要な行動の1つです。

特別能力:組合駒動員
何事も数で押し切れる「組合駒」を動員できますが、ゲームがある程度進まないと実施できません。

特別能力:組合駒移動
何事も数で押し切れる「組合駒」を移動できますが、ゲームがさらに進まないと実施できません。

特別能力:全共闘駒攻撃
民青戦闘部隊「あかつき行動隊」で何かと邪魔な全共闘駒を攻撃します。

「全共闘」
コマンド:移動
全共闘駒を移動できます。

コマンド:攻撃
体制側駒を攻撃します。攻撃すると身元がばれて検挙されやすくなるのは民青駒と同じです。

コマンド:配置
エリアに全共闘駒を増援で配置できます。アジトのあるエリアには大目に配置が可能です(ただし東京大学エリア以外)。

コマンド:アジト駒設置
全共闘は設置したアジト駒の数が勝利に直結します。最も重要なコマンドです。

特別能力:資金調達
カンパと称して街から資金を集めます。反体制側の支持レベルが下がりますので、民青・あの政党勢力にとって当然「全共闘憎し!」というね。

特別能力:オルグ
他の勢力をオルグして自分たちに転向させてしまえば、その駒の数だけ資金を得ることに。オルグ=金づる

特別能力:民青駒攻撃
やられる前にやれ!ということでキャンパスに内ゲバの嵐が吹き荒れるー!

0 件のコメント:

コメントを投稿