このブログを検索

2017年5月24日水曜日

「太平洋の土下座」ルール調整の提案

「太平洋の土下座」のプレイ報告を専門SNSやブログ、ツイッターなどで見る機会が増えてきました。
プレイして投稿していただいた皆さん、ありがとうございます。
そのなかで、現在「トラック島5ターン陥落問題」が浮上しています。
その対策として、取り急ぎ以下のルールを提案いたします。

「米CVユニットは第5ターン以降も航空戦力は1」

米空母航空戦力の第5ターンルールは米軍増援戦力を史実に近づけるために追加したものですが、効果が強すぎたようです。

デザイナーの意図としては「トラック島にそびえるハイスタックはまともにぶつかっても崩せないので、周辺エリアに迂回して攻勢をかけて、日本軍兵力を分散させる」という姿を期待していたりします。日常多忙で未だ検証不十分ですが、初期から中期のテストプレイではこの状態で最終ターンまで点差が開かない展開でした。

それから、「4人対戦ではエリア占領がポイントに結びつかないので戦略級として違和感を覚える」という意見もありました。こちらについては、以下のルールを試してみてください。

「占領しているエリアについて戦闘担当プレイヤーは面目ポイントを1得る」

以上、フィードバックに対応したルール調整のご提案でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿